<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

簡単糸コン

hitotokiさんお薦め!お弁当のあと一品^^v拝見しました!
冷蔵庫に糸コンあり!早速旦那・息子1・2のお弁当の一品に
使わせていただきました^^v
d0064490_10314177.jpg
ビックリするくらい超・超簡単@@ 醤油とすりゴマタイプにしたんですが。。材料はあくまで醤油とすりゴマだけ!!で・こんなにいい味!!!一体今までの、糸コンの金平はナンだったの??って思っちゃいました。超簡単レシピ☆ありがとうございます^^今度はピリ辛もやってみますね^^残りは夜、ビールのアテにしま~す^^
d0064490_10421067.jpg

d0064490_10451174.gif

[PR]
by misesupure | 2005-09-30 10:45 | お料理

美味しくできました^^

d0064490_23151056.jpg
mwakaoさんにおそわったパスタです。。。なんだかこのUPやきそばみたいだね^^;上にかかってるのは、青のりじゃないよ~ドライパセリだよ^^;見た目は真似できなかったけど^^;~~息子にも「まいう~~」いただくくらい美味しかったのです!!!ほんと!!オクラって炒めても美味しいんだね~~アルデンテの作り方!成功しましたよん^^
美味しいの紹介してくれて、ありがとう!レパートリー増えました^^v



d0064490_23413015.gif
[PR]
by misesupure | 2005-09-27 23:45 | お料理

運動会

今日は、寒いくらいで・・曇り空。。。

昨日は運動会。。。
暑い暑い一日でした。。。
日傘も忘れ、お友達にいれてもらい
帽子も借りて、ありがとうm(_ _)m(^.^)/
炎天で影になるところもなく、雨にならなくてよかったものの
家にかえってビックリ!
真夏にも作らなかった、襟もとの日焼けの型!ピッチリ(; ;)
し・しみになったらどしよう~~(; ;)

運動会。。。
走る事の大・大・大好きな次男(陸上部所属)^^
リレーの選手になったのはウレピい♪けれど。。。
見ているこちらは、心臓はどきどき。。バクバク。。
足はがくがく。。。
コケないか。。。抜かされないか。。。。。。
私一人興奮状態(><)
結果オーライ♪でよかったものの。。
母は、ふらふらになった一日でした^^;

昔と違って団体競技が少なくなっていました。。
長男の時(あっうちの兄弟の年の差11。10年一昔ってゆうでしょ!^^)
クラス対抗の応援合戦があって男子がセーラー服を着たりして
とっても楽しかったんですよ!
組み立て体操も3年がメインの見せ場だったのに。。。
今は1~3年の男子全員で。。。
女子も同じく全員でダンス。。。
それはそれで、いいのかもしれないけれど・・・
運動会お決まりの音楽が流れないのもなぜ?・・でした。。
おもむきのない?盛り上げ?に欠けた運動会になったなぁと。。。
昔を知っている父兄の人は皆言ってはりました。。。
これも週休二日制になったせいで、
団体での練習が出来にくくなったのでは・・・と思ってしまいました。

でも、当の本人達は、
そんな事知るはずもなく^^;
自分達の出来る事・しなくちゃいけない事
一生懸命やってくれたのだから。。。
ベリーグッド!です^^v
がんばったね!おつかれさん^^v
d0064490_10221933.gif
d0064490_1022462.gif
d0064490_10232625.gif
d0064490_10235414.gif
[PR]
by misesupure | 2005-09-25 10:31 | お話

マック?マクド?

マクドナルドの呼び名
関東は、マック。。関西はマクド。。
呼び名の境目は、どうやら滋賀県辺り?
でもここでも二分するらしいんだって・・・
で兵庫県を境目にまた変わるらしく、
広島県辺りでは、また変わった呼び名があるんだって・・
ナルド・・マッ君・・マクゥー^^
今日はTVでやってたよ・・
ところ変われば品変わる^^

自分の言いやすい言い方で呼べばいいやんって思うけど
ちょっぴりおかしいね。。同じ日本でも・・
誰が言い始めたのかな?っとかって思うし^^

私は関西。。やっぱマクドって言ってまぁす^^
皆さんはどお?
d0064490_18233781.gif
d0064490_18253792.gif
[PR]
by misesupure | 2005-09-22 18:27 | お話

おおちゃく

朝からドジっちゃいました(><)
親指、包丁でブシ!

子供のお弁当・・
あと何か野菜の一品をと・・・
あっ^^かぼちゃ薄切りにして、焼こう^^
で、
おおちゃくにも、あの硬いかぼちゃ~
手にもったまま(><)りんごのように
切ろうとした。。私・・・・
ばかなこと・・・
「ブシ」(・ ・|||||||

血・・・・いっぱい~(; ;)
弁当作り難航・・
バンドエイドが追いつかず(><)
テシュを巻いて輪ゴムでとめては捨てを繰り返し
なんとか仕上げました^^;

ドジはよくふむのだけど~
スライサーで自分の皮の薄切りなどなど・・・
(あっお食事の方ごめんね・・おえ~な話で)
でも
久しぶりの大量血・・あせっちゃったわ^^;
今もまだ出続けてます(; ;)
ちょっと痛いです(; ;)

はい、これからは、ちゃんと使います。
まな板を^^;

d0064490_823623.gif

[PR]
by misesupure | 2005-09-22 08:26 | お話

十五夜

今日はお月見~~
バッチリの満月を見る事ができました。。
残念ながらウチのデジカメはそれを、撮らえる事が出来ません(; ;)
そこで、愛想がてらに、我が家の風習を紹介します。。
すすきなどの花を一升瓶に挿し入れ・・
お月様の光りを受けれるところに飾ります。。
d0064490_21545341.jpg
この時の一升瓶に入ってるお水は、月見の水と称し、ヤケドに効くお水と化するのです。。そしてお花は次の日束ねて、玄関の頭上に貼り付けます。。少々??な風景ですが・・・厄をはらい不治が入らないようになるお守りになるのです。。
d0064490_2149453.jpg








この風習はどこの地域のものかはわかりません。。地元のものではないです。。亡きお義母さんが誰かに教えてもらった事だと思います。。もう何十年と続いてます。今も引き継いで、毎年しています。。。でも今年はすっかりお花を買うのを忘れてて(><)夕方慌てて買いに走ったら・・・4件のスーパー、お月見用のお花にお団子売り切れです・・・(; ;)そ、そんなぁ~~今年はお花もショボク・・お団子もおわずけ(; ;)となりました。。。うえ~~ん
[PR]
by misesupure | 2005-09-18 22:17 | お話

やっと・・

d0064490_14542724.jpg
モロヘイヤ今頃?一杯増えてきて・・・
もう終わりらしい青紫蘇とともに
かき揚にして頂きました^^
イカと一緒に揚げるのがすきだけど・・
なかったから、ちくわで代用^^
なにもつけなくても
香ばしくて美味しかったです~~
d0064490_150178.jpg

[PR]
by misesupure | 2005-09-18 15:03 | お料理

調味料バトン

♣♣♣ 質問 ♣♣♣
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 
(薬味は含みません)
<目玉焼き> 醤油&マヨ
<納豆>   醤油&からし 
<冷奴>   醤油
<餃子>     醤油&ラー油 
<カレーライス> そのまんま^^
<ナポリタン>  タバスコ 
<ピザ>      タバスコ
<生キャベツ>  マヨ
<トマト>    塩 
<サラダ>    ドレッシング(和風が多い)
<カキフライ>  タルタル
<メンチカツ>  ウスターソース
<コロッケ>   そのまんま
<天ぷら>    天つゆ・塩・醤油・(ピーマンの天ぷらだけウスターソース^^)
<とんかつ>   とんかつソース
<ご飯(おかず無しの時)>
     調味料で?なら、やっぱ塩
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
     ん~~おでんにからしマヨネーズ。。。
     旦那に気持ち悪がられてます^^;
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
     はちみつ入り?梅干(←最近一般的ですよね)
     苦手とゆうか、、梅干はすっぱいほうがいい^^
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
     まわしたいけど・・・知り合いが・・・・あまり
     多くなく・・・ちまたで迷惑になるかも・・とゆう声も・・見てしまい
     どうしましょう^^;どなたか、バトンうけてもらえませんか?!!!!

     ~~♪mwakaoさん私楽しませてもらいました^^
        ありがとうさま☆でした^^

d0064490_2524110.gif

     
[PR]
by misesupure | 2005-09-18 02:57 | お話

虫退治の強い味方

買ってきましたぁ^^
木酢液~~
お天気のいい日に噴射します!
今日したかったけど何だか・・
雲行き。怪しいです・・・
d0064490_17254935.jpg

[PR]
by misesupure | 2005-09-16 17:29 | お話

咲いてます

雨に濡れてキレイかな^^
d0064490_21472442.jpg


d0064490_21483440.jpg



d0064490_2148758.jpg
なんとか無事に花咲かしてくれてます。。。よかった^^
[PR]
by misesupure | 2005-09-14 21:54 | ガーデニング