カテゴリ:ガーデニング( 9 )

秋ももうおしまいですか?

最近ぐっと冷え込みがまして来ました。。
秋ももうお終い??
d0064490_13245570.jpg
d0064490_1326736.jpg
あちこちでの
紅葉シーズン
うちのもみじも
知らぬ間に
色づきました。


d0064490_13332196.jpg
少し前までは、緑のところもあったのに→
d0064490_13374481.jpg
←今じゃ。。もう落ち葉になって、たぬきさんの足元に。。



d0064490_13404895.jpg

d0064490_1644445.jpg










↑ところでこれらは、もみじで合ってますか?
もみじとかえでの区別がつきません><
誰か教えてね。。


d0064490_16521627.gif
   知り合いに、とってもとっても ↑
   美味しい♪手作りの
   干し柿を、頂きました^▽^
奈良の柿。。
「この柿じゃないとダメなのよ!」って
すんごい濃厚で@@
こんな干し柿食べた事ないよ~~~♪
でした^▽^
干し柿って秋のもの?冬だ・よ・ね?
これまた。。誰か教えてください^^;
[PR]
by misesupure | 2005-12-01 13:57 | ガーデニング

寄せ植えパート2

d0064490_1440578.jpg
シクラメン
サクラこまち
もみじ葉ゼラニウム
初雪かづら。。。


どうですか?
なんだか少~し、地味目だったかな?
私のイメージでは、初雪かづらがもう少し白いはずだったの。。。
さくらこまちは、かおりんさんに教えてもらって^^
かっわいさ満点♪買っちゃったぁ~~^^vありがと~~♪
[PR]
by misesupure | 2005-11-04 15:00 | ガーデニング

投稿のネタがなにもありません。。。^^;
そういえば・・・苔にも嫌われ者があると知り。。
最近とっても苔が青々と増えてきたのを喜んでいましたが。。。
(盆栽好きのじーちゃんと話があいそうでしょ^^;)
もしその嫌われ者だったらどうしよう;と思い調べてみました。
嫌われ者→ゼニゴケ
d0064490_10193351.jpg
少量ながら居てました^^;でも隅の方で全体を
見たらそれなりの雰囲気出していたので良しとします^^


喜んでいた苔はどうやら嫌われ者ではなかったようです^^vホッ♪
d0064490_10293440.jpg
←キノコがはえてるよ♪クリックしてもらったらよく見えるよん♪
d0064490_10423098.jpg


d0064490_10433960.jpg
ホソバオキナゴケ・アラハシラガゴケ・コスギゴケ・ハイゴケ・スナゴケ・タテゴケ・など
皆同じと思っていたら色んな種類がある事がわかりました。でも・・覚えられません^^;


d0064490_10503715.jpg
雨あがり。。緑がいっそう綺麗に見えて
とっても癒し効果ありまする^^
でも、フワフワの所が気持ちいいのか
のら猫ちゃんが。。おしっこしに来るので・・
まぁるく茶色のカタが(; ;)対策に
木酢液ふいてます^^効果あるみたいです^^v
[PR]
by misesupure | 2005-10-30 11:01 | ガーデニング

夏の名残り。。と秋。。

d0064490_14311737.jpg
ブログのネタに乏しい私・・・キンモクセイの花びらが開いたので、パチリしようと思ったら、、あらら^^夏が盛りのクマゼミの抜け殻発見。。。季節のバトンタッチのワンショットです(詩人風に^^)
d0064490_13384838.gif


おまけ^^
d0064490_13402471.jpgd0064490_13433363.jpg










モロヘイヤの花が。。。今頃咲くのですか?
何だか昨日、雨に濡れて綺麗だったから。。パチリしました^▽^
[PR]
by misesupure | 2005-10-06 13:47 | ガーデニング

キンモクセイ ~金木犀

10月3日気付きました。。。庭を歩いていたら。。。キンモクセイの香り。・:*:・°
本当に秋を感じます。。。
d0064490_215861.jpg
d0064490_225366.jpg







もう花咲いてるのかな。。。と眺めて見ると。。まだツボミ。。記録にパチリ。。
キンモクセイ大好き♪去年は台風が多くて花が早くに散っちゃった・・・今年はすこしでも長く咲いててくれるかな?
[PR]
by misesupure | 2005-10-05 02:10 | ガーデニング

プリムラ ~ ジュリアン ちょこっとお勉強^^

プリムラはヨーロッパ原産の植物で、店先に良く並ぶジュリアン・ポリアンサ・メラコイデス
・オブコニカなどの他にも500種類以上の品種があると言われています。また、花色が豊富な
ためどの色にしようか迷ってしまうくらいです。
@確かに迷った^^;

プリムラの「プリマ」は(一番の、最初の)と言う意味があり、春一番に他の草花より先がけ
て咲くことから名付けられました。まさに新春を飾るにふさわしい植物です。
@なるほどね~春一番かぁ^^いいねぇ~~

プリムラの中でもジュリアンはとても小柄で花色が豊富です。中には香りがある物もあり、お部屋の中にひと鉢置いておくだけで良い香りを春まで楽しむことができます。また、耐寒性があるため暖かい地方では、寄せ植えやハンギングを戸外で楽しむこともできます。

ジュリアンと呼ばれるタイプはポリアンサと原種のジュリエから日本で作られた品種で、ポリアンサより小型で草丈は5~10cmほどですが、寒さに強くマイナス5℃くらいまで耐えるとされます。
@私でも育てられそう^^v

@調べてて欲しいなぁって興味わいたのが・・・・
オーロラ エンタシス”はジュリアンには珍しい茎立ち性で、淡い色合いが特徴です。
そして、ブルーの編み目模様が新しいバラ咲きタイプの“オーロラ サムシング ブルー”。半開きの花が特徴です。
d0064490_2521451.jpg
d0064490_2525255.jpg
 


d0064490_2531765.jpg
d0064490_8312061.gif

[PR]
by misesupure | 2005-10-02 02:57 | ガーデニング

買って来ました^^v

なくなってしまったら泣くわ。。。の
思いで、夕方慌てて買いに行ってきました。。
最後の2個でした。。。よかった^^v
d0064490_751571.jpg
d0064490_8304056.jpg
羽毛けいとう。。。カラフルでとっても可愛いな。。。^^


d0064490_828453.jpg
←パンジーとジュリアン→も買って来ました
d0064490_804698.jpg
ビオラが売り切れてました。。二日前にはいっぱい売られてたのに・・・
又他で探します。。。
[PR]
by misesupure | 2005-10-01 08:30 | ガーデニング

咲いてます

雨に濡れてキレイかな^^
d0064490_21472442.jpg


d0064490_21483440.jpg



d0064490_2148758.jpg
なんとか無事に花咲かしてくれてます。。。よかった^^
[PR]
by misesupure | 2005-09-14 21:54 | ガーデニング

挑戦。。


d0064490_21242740.jpg
寄せ植え?らしきもの^^に挑戦しました^^
これからの季節にも比較的強いらしいです。。。
ちゃんと根付いてほしいなぁ~
観葉植物の寄せ植えしたかっったんやけど・・外で^^;
やっぱり室内がベストらしいし・・
私のリクエストの冬にも強いの~
とゆうのは~~??
どうやら^^;今の時期一番中途半端
あるのも夏花の最終処分って感じらしいです・・(店員さんの話)

で^^とりあえずこの子達になりました^^;
名前は?あっ忘れちゃった^^;・・・
[PR]
by misesupure | 2005-09-08 21:25 | ガーデニング